NAGASAKAGUMI-blog
ngblog.exblog.jp

(株)長坂組のブログです。石川県金沢市笠舞2-28-16TEL→076-262-7314FAX→076-262-7316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
長坂組って?
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
素敵な家が完成されました..
by ナオス・テック㈱ at 17:28
■Matさま コメント..
by nagasakagumi at 17:31
以前よりこの形式の物件に..
by Mat at 11:34
■エコンロ隊さま え~..
by nagasakagumi at 18:50
こんにちは!! 随..
by エコンロ隊 at 12:03
■エコンロ隊さま 完成..
by nagasakagumi at 20:15
おつかれさまです!! ..
by エコンロ隊 at 22:24
エコンロ隊さま 母校が..
by nagasakagumi at 14:59
え~~私、金沢商業高等学..
by エコンロ隊 at 20:22
■madara はじめ..
by nagasakagumi at 11:47
最新のトラックバック
N346
from アパートマンBlog
検索
ブログジャンル
画像一覧
進捗状況「聖ヨハネ乳児保育園建て替え工事」
今日も土砂降りな雨模様・・・
この降り方は梅雨らしくないです(笑
ささっと梅雨明けして下さ~い(w

さて、そんな週明けの現場はここ。
鉄骨造2階建ての聖ヨハネ乳児保育園建て替え工事です♪
d0095305_16154358.jpg
現場の進捗状況としては~
いよいよ教会部の足場も解体されて~
全体が見えるようになりましたよ~♪
そして今日は外構は擁壁のコンクリート打設が行われてました♪
もう一息ですが~安全作業でよろしくお願い致します♪


↓さ~ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-24 16:18 | 工事日誌 | Comments(0)
進捗状況「Y邸新築工事」
金沢の梅雨明けもそろそろでしょうかね?
ってか、空梅雨かと思いつつも降れば土砂降りな今回の梅雨。
子供らも明日から夏休み~街中の運転にはご注意下さいね。

さて、そんな今日の現場はここ
RC3階建てのY邸新築工事です♪
d0095305_16113155.jpg
今日は建築家の小川晋一氏(ボス)も来られて
お施主さまと打ち上がった躯体の確認を行いました~♪
進捗としてはサッシが付いてモルタル詰めを行ってましたよ~♪
これで防水工事、外壁塗装工事と進んで徐々に工事は内装へと移って行きますよ~♪

で~話変わって先週末ですが~
開山1300週年の白山へ登る機会がありました~♪
d0095305_16145183.jpg
山頂から見下ろす風景は登った人にしか味わえないものですね(w
d0095305_16150933.jpg
そうそう県花のクロユリも見ることが出来ましたよ~♪


# by nagasakagumi | 2017-07-20 16:22 | 工事日誌 | Comments(0)
進捗状況「株式会社サンレー金沢紫雲閣3階改修工事」
暑い日が続きますが~
熱中症にはお気を付けくださいね~

さて、そんな今日の現場はここ
株式会社サンレー金沢紫雲閣3階改修工事です♪
d0095305_16060674.jpg
現場の進捗状況としては~
軽鉄間仕切りが進んで棟梁が木枠付けを行ってました~♪

設計:翠建築設計室 一級建築士 岡本壮生

↓ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-18 16:03 | 工事日誌 | Comments(0)
進捗状況「聖ヨハネ乳児保育園建て替え工事」
今日も暑かったですね~(汗
この時期はどうしても熱中症が心配です♪
熱中症予防には十分な休養と小まめに水分、塩分の補給ですよ~!!

つーことで今日の現場をUP♪
鉄骨造の聖ヨハネ乳児保育園建て替え工事です♪
d0095305_19122570.jpg
現場の進捗状況としては~
保育園側の仮設足場が撤去されて、外構工事が始まってましたよ~♪
教会側の足場も近々解体予定♪ん~今から楽しみです♪

って、今日はもう一つの楽しみがあった訳ですが~
d0095305_19152158.jpg
金沢港に「護衛艦かが」が入港♪
d0095305_19160621.jpg
いや~全長248mはデカかったです(w
ヨハネの長手が大体40mほどですから~その6倍ほどの長さって・・・


↓さ~ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-14 19:27 | 工事日誌 | Comments(0)
リフォーム産業フェア2017
暑い日が続きますね~・・・
ってか、まだ夏本番前か・・・(汗
とりあえず、熱中症対策はよろしくお願い致します!

さて、そんな今日ってか昨日ですが~
ビックサイトで開催されたリフォーム産業フェア2017に行って来ました♪
d0095305_17493529.jpg
昨年も行きましたが~
この手のものは常にアンテナを立てていかに情報を肌で感じ取るかだと思ってます。
数年行くことで各ブースの盛り上がり方が見えて
昨年までは盛り上がってたのに今年は淘汰された感じになってたり(w
また真新しいものが出てきたりと・・・ま~そんなのが一気に見れるからいいものです(笑
今回は施工支援のアプリ関係が目に付いた気がしました。
個人的には気になりますが~職方さんらにスマホ・・・
ん~その辺りがネックなんだろうな~(笑

↓さ、ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-13 17:55 | 工事日誌 | Comments(0)
梅沢良三氏の「建築家のための構造デザイン」
なんだかんだと空梅雨なんですね~
ってか、今年は降る時と降らない時が極端すぎるような・・・(w

まま、そんな週明けですが~
先週末に梅沢良三氏の「建築家のための構造デザイン」と題した
セミナーを聞く機会がありました♪
d0095305_15570027.jpg
30人近い参加者はすべて金沢や近県の建築家の方々でしたが~
時間はあっという間に過ぎちゃうセミナーでした♪
施工側にとっては構造家は建築家のさらにその先に居て
日頃接する方々でもなく、それがかえって新鮮に感じたセミナーでした♪
そんなセミナーに参加できる機会を頂いた事に感謝です♪



# by nagasakagumi | 2017-07-10 16:05 | 工事日誌 | Comments(0)
進捗状況「Y邸新築工事」
ちゃんと水分は小まめに補給してますか?
塩分も心掛けて~熱中症対策は万全にお願い致します♪

さて、そんな今日の現場はここ。
RC造3階建ての住宅~Y邸新築工事です♪
d0095305_16485332.jpg
現場の進捗状況としては型枠の解体が進んでましたよ~♪
来週には支保工も取れてスッキリするかな~♪

設計:小川晋一都市建築設計事務所 小川晋一

↓さ、ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-06 16:54 | 工事日誌 | Comments(0)
進捗状況「聖ヨハネ乳児保育園建て替え工事」
台風は早々に進路が変わって安心してましたが
昨日の雨は大変でしたね~大事はありませんでしたか?

さて、そんな今日の現場はここ。
鉄骨造2階建ての聖ヨハネ乳児保育園建て替え工事です♪
d0095305_16075570.jpg
現場の進捗状況としては~
いよいよ外部足場のシートが外されましたよ~♪
徐々に新しい園舎が見えてきました~♪


↓さ~ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-05 16:09 | 工事日誌 | Comments(0)
進捗状況「Y邸新築工事」
週明けですが~
どうも台風3号の予想進路が微妙ですね~・・・
5日辺りが一番気になります・・・
今後の進路にご注意下さい。

さて、そんな今日の現場はここ。
RC造3階建てのY邸新築工事です♪
d0095305_13365267.jpg
現場の進捗状況としては~
って、今日は静かでした(笑
強度がまだ出てないので養生中ですね(w
d0095305_13371518.jpg
って、現場近くの紫陽花も綺麗に咲いてました♪
ま、あまり梅雨らしいお天気じゃないですけどね(笑

設計:小川晋一都市建築設計事務所 小川晋一

↓さ、ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-07-03 13:42 | 工事日誌 | Comments(0)
安全祈願祭+平成29年度定期総会
今日もあっという間におしまい。
みなさま~お疲れさまでした!

さて、そんな今日は長坂組にとって一年の区切りでもある~
安全祈願祭と平成29年度の定期総会を行いました♪
d0095305_19055287.jpg
行事的区切りならば~新年会や忘年会とあるんですが~
個人的には気持ち的区切りがこの安全祈願祭です。
また一年、皆さまと笑顔で事故なく怪我なく安全に~
お仕事が出来ますようよろしくお願い致します。

↓ランキングはどうかな?

人気ブログランキングへ

# by nagasakagumi | 2017-06-29 19:10 | 工事日誌 | Comments(0)